人気ブログランキング |
Logout


noblame.exblog.jp
 
2006年 09月 18日 ( 1 )
by noblame |
  2006年 09月 18日
台風一過 & 久しぶりの休み
台風一過。すっきりとした天気ではありませんが、それでも私は久しぶりの休みなので嬉しいもんです。世間では3連休ですが、私は残念ながら今日だけの休み。
 午前中は祖母のお見舞いにいって、午後からはベランダの掃除をしたり。乾くかどうかはわかりませんが、洗濯物を干してみました。まぁ、明日までほっとけば少しは乾くかと思ったのですが、なんと隣の家が屋上でこんな天気なのにバーベキューをさっき始めました。。普通、やるか、こんな日に?台風過ぎたばっかで、周りは結構あれてるのに...その屋上の高さが実は自分の部屋のベランダと同じ高さ。湿り気を含んだ洗濯物にはたぶんその臭いがすっごくうつっているはず。はぁ〜。ただでさえ、乾くのに時間がかかるはずが、これじゃ下手したらもう一度洗濯しなきゃ。

《Today's Music》
Stormbringer / Stormbringer (?)b0014459_17381945.jpg

このアルバムは1994年にリ・イシューされたものです。オリジナルについては記載がありません。ネットで調べてもドイツ語やフランス語で書かれたページにがあって1984年とか1985年とか書かれてます。1983年としているページもありました。日本語のページもあったのですが、やはりはっきりせず。どっちなんでしょう?日本盤も出ていたようなんですが、持っている方がいれば何か情報ないでしょうかねぇ?
 Angi Schiliroというギタリストのバンドのようです。フランスのWikipediaにはちょっとした記載があって他にはPaganini、Zero、Kingodom Come(Lenny Wolfのやつではないはずです)などのメンバーだったと書かれています。
 曲調はハードロックよりのハードポップ。ギタリストのバンドとはいってもキーボードも活躍しているし、メロディラインも哀愁味あふれて結構良いアルバムですね。ヴォーカルは声域は広くはありませんが、かすれ気味の声で好み。ギターはオブリとかからAlienのTony Borgを(ということはRichie Blackmoreっぽいか)思い出しました。ジャケットのイラストはかなりチープですが、内容はグッドですよ。
 私の持っているリ・イシュー盤では曲のクレジットが違っているはずです。クレジットでは9曲入りですが、実際には10曲。歌詞を聴いているとサビの部分でわかります。3曲目の"Rock 'n' Roll Paradiseのイントロ的な小曲が飛ばされてます。で、最後の"Susi"、これは泣きのインスト。たぶん、多くの人がGary Mooreの"Parisienne Walkways""とか"The Loner"を思い浮かべるでしょうね。良い曲で個人的には好きなんですけど、オリジナリティという点からは今ひとつかな。
by noblame | by don_t_blame_me | 2006-09-18 17:46 | いろいろ