人気ブログランキング |
Logout


noblame.exblog.jp
 
2006年 03月 22日 ( 1 )
by noblame |
  2006年 03月 22日
職場の居心地
昨日のエントリーで休日に出勤すると電話とかもなくて仕事がはかどるということを書きましたが、今日『ITMedia』こんな記事がありました。

「会社の席、居心地いい」は半数以下

会社の席の居心地が良いと感じている人は半数以下という調査結果。居心地が悪い理由は……?
 会社の席の居心地がいいと感じている人は半数以下――コクヨビジネスサービスの調査でこんな結果が出た。居心地が悪い理由のトップは「狭い」だった。

(中略)

 会社の席の居心地の良さを尋ねたところ、「とても居心地がいい」と答えたのはわずか3.5%。「やや居心地がいい」は44.3%。足しても47.8%と5割を切った。

(中略)

 理想的な席として多かった回答は「適度な広さがある」(74.5%)、「機能的なPCが設置されている」(71.8%)、「引き出し、棚など収納スペースが充実している」(70.8%)、「機能的ないすと机がある」(60.1%)など。

(後略)

『ITMedia』 2006年03月20日


私はどうかと言うと、「やや居心地がいい」というところに近いかと思います。自分の机はオフィスの端の方にあって、ベランダに近いところで位置的には気に入ってます。

理想的な席の条件と現在の自分の席を比較すると...

「適度な広さがある」・・・これは×。後ろはすぐ棚だし、お世辞にも適度な広さがあるとはいえない。

「機能的なPCが設置されている」・・・これも×。ここでのPCとは職場のPCだということだと思いますが、10名近くいる部屋にPCは4台。うち2台はいつのものかも分からない古いPC。PC/ATになる前のNECとそれと同じくらい古いWindows 98の入ったノート。こんなもん使えるわけない。残りの2台も机から離れているし、遅い。それで結局は自分のノートPCを常駐させてます。Winny問題もあるんだから、ちゃんと職場から「使える」PCを配布して欲しいです。

「引き出し、棚など収納スペースが充実している」・・・これは○かな。以前の職場では事務机のみでしたが、今回は「袖」があって、まぁ良くなった方。

「機能的ないすと机がある」・・・これは×。昔ながらの事務机といす。長時間座ってると疲れるし、機能的ではありません。

こうして考えてみると「やや居心地がいい」とは言いがたいかな、やっぱり。

でも、4月からはまた部署が変わって、別の部屋に移動することになってます。上の階になるんで見晴らしは少しよくなるだろうけど、設備はほとんど変わらないんで、上り下りの面倒くささを考えると今よりは悪くなるでしょうね。

《Today's Music》
AC/DC / Live ('92)b0014459_10254269.jpg

AC/DC、嫌いじゃないですねぇ。という好き。シンプルなロックンロールで何も考えずに楽しくなるというか、ワクワクする音楽性はたまりません。
初めて聴いたAC/DCのアルバムは88年の『Blow Up Your Video』でした。HRを聴き始めたころで、このアルバムがAC/DC初体験だったんですが、わりとポップなメロディが聴かれるアルバムじゃないかなと思います。それが良かったんですね。これからすんなりと彼らのアルバムに入っていけましたから。
で、その後数枚のアルバムを経てのライブアルバム。自分のやつは2枚組みのほうなんでボリュームたっぷりです。ユニークで、耳に残るリフの"Thunderstruck"はオープングにはぴったりですね。そして3曲は"Back in Black"。シンプルですけど、このリフがすきなんです。その後もAC/DC節炸裂の"Sin City"、"Who Made Who"、"Heatseeker"などお気に入りの曲が続きます。"The Razor's Edge"~"Dirty Deeds Done Dirt Cheap"~"Moneytalks"の名曲で1枚目は終了。Disk 2はもう名曲のオンパレード。"Hells Bells"、"That's the Way I Wanna Rock 'n Roll"、"You Shook Me All Night Long"、"Whole Lotta Rosie"、"Highway to Hell"、"T.N.T."、"For Those about to Rock (We Salute You)"など怒涛の流れ。う~ん、最高!
by noblame | by don_t_blame_me | 2006-03-22 10:29 | いろいろ