人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2007年 08月 13日
オーストラリア旅行 Part 3
オーストラリア3日目2日目。
 午前中はSurfers Paradiseの街をちょっと一巡り。買うつもりもなかったのですがとりあえず目に付いた大橋巨泉のOKギフトショップもひやかし。そこの隣のワインショップではLone Pine Koala Sanctuaryでコアラと写真を撮った人はその写真をワインのレベルにしてプレゼントしてくれるということだったので、それをやってもらいました。セールストークにも踊らされワインも購入。^_^;
 午後からはレンタカーを借りてちょっと郊外へ。運転する際に心配だったのがRoundabout。ロータリーですね。信号のない交差点みたいなもので少し不安だったのですが、結局は何の問題もなく慣れちゃいました。これって結構効率のいいシステムだと思います。
 ドライブの目的地はMount Tamborine。大して高い山ではないのですが、それでも頂上から見渡せる景色は絶景。オーストラリアの大きさを実感できました。(Rick Priceのアルバムにもこの山の名前を冠した『Tamborine Moutain』というのがありますね。)
 Surfers Paradiseに戻ってきて、海岸を少し散歩。海岸が40km以上も続くというこれまたオーストラリアならではの壮大さに感動。
オーストラリア旅行 Part 3_b0014459_16272862.jpg


《Today's Music》
Rick Price / Tamborine Mountain ('95)オーストラリア旅行 Part 3_b0014459_16281352.jpg

Mt Tamborineに行ってきたからにはこのアルバムでしょう。
 素晴らしいデビュー作『Heaven Knows』に続く2ndアルバム。1stと比べるとアコースティック色が強くなった感じですが、耳に残るポップなメロディラインは流石。1曲目の"To be with You" (Mr. Bigのやつとは同名異曲)は覚えやすい優れたメロディを持った曲です。続く"River of Love"の哀メロ具合はたまりません。女性コーラスも華を添えています。"I Wanna Mean Something to You"はスライドギターも聴かれるおおらかな曲。この曲も大好きですね。後半のドラムスをバックにコーラスと歌い上げる部分が特に良いんです。バラードの"You're Never Alone"もしみじみとした静かな美しさのある曲です。少しジャズっぽい雰囲気の"Bridge Building Man"。"Strangers"は1stのバラードや企画盤の『If You were My Baby』の路線のバラード。Tina Arenaという女性とのデュエット曲の"Trust Me This is Love"はもう最高。歌い方からはカントリーシンガーと思われますが、この女性の声が曲にもぴったりな声質。優しい歌い方がぴったりくる爽やかさもある曲です。次もカントリータッチの"Sure Close to Lonely Tonight"。彼の歌い方(特にファルセットの時)にはカントリーっぽさがあるので、こういう曲にもぴったり。マンドリンもあったりします。"You're Never Alone (Single Version)"はさっきとはうってかわってピアノをバックに歌い上げる曲になっています。これまた1st(特に"Heaven Knows")を思い出させます。多分それを狙ったのかもしれません。最後の"Nothing can Stop us Now"もピアノメインのバラード。
 「Mt Tamborineに実際行ったから」という思い入れをのぞいても、こうして聴いてみるとやはり良いアルバムですね。1stが気に入った人はもちろん、アコースティカルなポップスが好きな人にもおすすめの1枚ですね。
 ところで彼のサイトを久しぶりにのぞいてみたのですが、トップにある彼の写真、ちょっとびっくりです。短髪になっていて別人のようです。
by noblame | by don_t_blame_me | 2007-08-13 16:32 | Australia
<< 本日購入のCD オーストラリア旅行 Part 2 >>