人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2004年 10月 27日
「情報」の重さ
新潟中越地震、ほんとに恐ろしいね。被災者の本当の不安は当事者以外にはわからないだろうけど、その人たちの心中を察することくらいはできる。自分も台風の被害にあって、数日間電気の無い中で暮らしたことがあるけど、それは本当にきつかった。でも、台風に関していえばいったん台風が去れば、その台風は基本的には戻ってこないんで復旧作業に力を全力で注ぐことができる。でも、地震は違うよね。いつ襲ってくるかもわからない余震におびえながら、復旧作業を行わないといけない。この差は大きいよね。被災者の皆さんにはがんばってほしいです。自分も小さいながらもできることはやってあげたいと思ってます。

普段はNHKに対していい印象は持っていないけど、今回の地震の際には、「さすが公共放送」って思いました。通常番組を取りやめて、安否情報を確認する掲示板をずっと流してたよね。あれってすごいことだと思う。安否のわからないまますごす日々は当事者にとってはとってもきついだろうから。民放局も軒並み特番を組んでいたけど、これもしょうがないというか必要なことなんじゃないかな。被災者やその周りの人たちがまず必要なのは「情報」だろうから。こういう非常時に通常の番組が放送されないからってTV局に文句を言うのってどうかと思うよ。ましてや民放局って有料放送じゃないし。『ドラえもん』が1回見られない被害(?)と命や財産に関わる情報が得られなくなるということを秤にかければ、どっちが重いんだろう。すぐにわかることだと思うんだけどなぁ。

《Today's Music》
Acoustic / John Lennon ('04)「情報」の重さ_b0014459_10514924.jpg

今月発売になったJohn Lennonのアコースティック曲を集めたアルバム。The Beatlesは個人的にもやっぱりはずせないし、こんなに世界中に多くのファンがいるってすごい。それで、このアルバムも早速購入。結論から言うとこれが正規盤として流通するのがすごいっていうこと。これまで公開されなかった音源を集めたわけだから当然、音質は良くない。未発表曲も彼の他の曲には及ばない。The Beatles関係の海賊盤もいくつか持っているけど、以前ならこのアルバムもそのグループに入るんじゃない。それでもこのアルバムは売れんだろうから、やっぱThe Beatlesってすごいね。自分もなんだかんだいいながら、このアルバムを結構聴くだろうし。
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-10-27 10:53 | いろいろ
<< よい週末を! What a Wonderfu... >>