人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2007年 03月 16日
レンジが壊れた
電子レンジが壊れました、何の前触れもなく。一人暮らしには欠かせない家電が...

前2、3日前、初めてグラタンを作ったのですが(自分で言うのもなんですが、すごく上手にできました、笑)、そのときはオーブンは動きました。

翌日の朝、ご飯を炊いて、余った分はフリーザーに入れて冷凍という一人暮らしの王道。仕事から帰ってきて、ご飯を解凍しようとすると、動きません。ファンは回るのですが、ライトもつかず全く温まらず。先日のグラタンに調子こいて、「こりゃ、別のグラタンも作らないと」と思って、普段は飲むこともない牛乳もさらに買ってきたのに...orz

保証書を探し出してきて修理へ持って行きました。保証期間切れまであと10日もない時期だったのである意味ラッキーでした。

でも、冷凍してあるご飯が5食分くらいあるのですが、それが温められないのでしばらく困りものです。どうして良いかわからず、昨日の夕食は雑炊にしました。冷凍したご飯を解凍を兼ねて水で洗ってから調理です。他に冷凍したご飯を使えるやつって何があるかな?おかゆくらいしか思い浮かばないです。どうしましょ?

《Today's Music》
Tomo Fujita / Live in Japan Vol. 1 ('01)

知人から「これ聴いてみてよ。びっくりするよ」ということでもらったCD-R。

いや〜、びっくりしました。あまりインストは聴かない私ですが、このギタリスト、半端じゃありません。リズム感が凄過ぎます。もちろん、それ以外のテクニックも文句なしですが、やっぱカッティングを含めたリズム感の良さは驚きです。ジャズ、ブルーズ、ロック何でもこいという感じでしょうね。
 初めて耳にする名前だったので、ちょっと調べてみると、アメリカ在住の方で、あのバークリー音楽院で教鞭をとっている方のようです。
 ギターの音色はクリーンですが、ライブにも関わらずノイズも全くなく本当に上手いなぁと関心しきりです。
 1 曲目の"Confidence Cat"でも派手なギターソロのあとに来るカッティングが素晴らしい。こういうカッティングができるようになりたいなぁとすごく思います。次はかなりブルージーな曲で、タイトルもそのものずばりの"Slow Blues for T"。ここでのギターの音色の美しさときたら...お酒を飲みながら(バーボンがいいですね)これをライブで観れたらたまらないでしょうねぇ。"Old Folks"でもクリーンなトーンで素晴らしいギターを聴かせてくれます。ジミヘンの"Little Wing"も最高。泣きのギターを聴かせてくれます。次の"Just Funky"が特に驚愕でした。カッティングでこれだけ曲を組み立ていくことができるって凄いです。カッティングが好きな人は是非聴かなければいけません。"Blue Monk"はジャズギターの素晴らしさが堪能できます。最後はこれまた素晴らしいブルーズの"Slow Blues in C"。
 この人ってほんとに日本人?と思うくらいのセンスを感じさせてくれます。そりゃ、本場のバークリーで教鞭をとるだけの人ですよ。
 絶賛ですが、ほんと凄いですよ。是非聴いてみてください。感動しますよ、ほんと。

 「Vol. 1」というからには「Vol. 2」もあるんでしょうから、それも聴いてみたいですね。とりあえず、知人からあたってみます。でも、彼のオフィシャルサイトにはこの音源は記載されていないなぁ。ブートなの?
by noblame | by don_t_blame_me | 2007-03-16 10:23 | いろいろ
<< 『Seinfeld』&『The... さらに税金を... >>