人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2006年 11月 20日
CDの管理はどうしてますか?
CDをたくさん持っている方はどのように管理をしていますか?

私の場合、所有しているCDやDVDはFilemakerでデータベース化しています。そんなに頻繁に誰かにCDを貸したりすることはないので、貸したままになることはほとんどないですし、どんなCDを所有していたかは割とすぐに思い出せるので、やらなくてもいいかもしれません。それでも、まぁ確認のためという感じでデータ化しています。

今回、実家に置かせてもらっていたCDを自分の所に持ってきたのを機に、いわゆる「棚卸し」的なものをやっています。データ化されているCDのリストと実際の物をチェックです。CDに関しては基本的にはアルファベット順に並べているのですが、中には思いもよらない場所に置かれていたりするので、ソートも兼ねています。他にも所有しているにもかかわらず、入力し忘れているやつもあったりするんで、それも入力。

でも、やっぱ面倒くさい。まだ"B"の欄が終わったばかり。

《Today's Music》
The Goo Goo Dolls / Let Love in ('06)CDの管理はどうしてますか?_b0014459_19481328.jpg

彼らのアルバムを初めて聴いたのは最近で、このアルバムが発売になった頃でした。というのもNew York DollsとかStage Dollsとか似た名前のバンドが自分の中で整理ができていなくて、どれがどれだか分からなくて、全部スルーという状態でした。今思えばもったいない。
 もう8枚もアルバムを出してるんですね。ベテランです。それと一人で「さすが~」と納得したのがプロデューサーがあのGlen Ballardというところ。
 たまたまラジオでかかっていた"Stay with You"を聴いてやられました。男っぽい声で"♪I'll stay with you~"とメロディアスなサビを歌われては、ほっとけませんでした。次のタイトルトラック"Let Love in"もラジオなどでも耳にする、覚えやすいメロディラインがグッド。ピアノの音で始まる"Better Days"も大陸的な広がりが素敵。"Listen"はヴォーカルが違いますね。しゃがれ声です。でも、この曲もサビの"♪Why don't you listen?〜"がキャッチーで好きです。アコースティックギターがこれまたアメリカっぽい"Can't Let It Go"、"Strange Love"は"Listen"と同じヴォーカルです。彼のしゃがれ声も捨てがたいですが、メインのヴォーカルに歌って欲しいかな。ボーナスとして "Better Days"のアコースティックヴァージョンが入ってますが、これもオリジナルと甲乙つけがたいですねぇ。
 このアルバムをきっかけに『A Boy Named Goo』と『Dizzy up the Girl』を購入しましたが、やっぱ『Let Love in』が最高。
 オルタナといわれれば、そういう感じもありますがメロディックなロック/ポップとしてはかなりレベルの高い好盤じゃないでしょうか。 
by noblame | by don_t_blame_me | 2006-11-20 19:51 | 音楽
<< ビール2種類 Amazonより >>