人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2006年 06月 02日
Google Notebookを使ってます
Google Notebook、便利に使ってます。昨日のblogの記事にも使いました。

これまでは職場の休憩中にはWinマシンで紙2001というテキストエディタ(何度も言いますが、このエディタはすごく使いやすいです)で書いていて、自宅のMacマシンではJeditMacjournal(最近はこっちが多いかな)を使っていました。どちらかのマシンで完結すれば問題はないのですが、そうじゃない場合にはテキストファイルを持ち歩いたり、メールで自宅宛に送ったりしてました。ちょっとだけ面倒くさかった。それをGoogle Notebook経由で行えるのは利点です。エディタで書いた文章をGoogle Notebookにコピペしておけばいいんだから。

ところで、このブログのホストのエキサイトがネームカードというものをやっていて、それを登録すれば1Gまで容量アップということになってます。一度やってみたのですが、面倒くさい上に、どうもよくやり方が分からなくてうまくいきません。誰か分かりやすくブログで説明してくれてないかしら? ←できました。

《Today's Music》
Heartland / Heartland ('91)Google Notebookを使ってます_b0014459_22124465.jpg

大好きなバンド、Heatlandのデビューアルバム。発売当初は国内盤も出ていたようですが(この点の記憶は曖昧)、当時は聴きそびれていて、2ndの『Wide Open』が出てからファンになって、この1stも聴きたかったんですが、廃盤。もう無理かなと思っていたら、数年前にDisk Unionで購入。でも、これって正規のやつじゃないみたい。リプロ盤(平たく言えば海賊盤)のはず。ライブのブートならまだしも、こういうスタジオ盤の海賊盤って嫌なんで普通なら買いません。これも知っていたら買わなかったと思います。でも、ジャケットといい、盤自体といい出来はすごく良いです。

物としては残念ですが、内容的には素晴らしいアルバムです。Chris Ouseyのヴォーカルはこれまでも取り上げたように、Heartland以前のVirginia Wolfで既に完成されているので文句なし。曲のクォリティも彼らに望むべきものは得られます。哀愁漂う "Teach You to Dream"、"Carrie Ann"、"Real World"、"Fight Fire with Fire"、爽快感のある"Walking on Ice"、"Paper Heart"、"Paradise"、"Promises"とか良い曲がたくさん入ってます。名盤『Wide Open』にはかないませんが、軽くアベレージを超えるアルバムです。それだけに正規アルバムとしてちゃんと再発して欲しいです。そしたら買いなおします。
by noblame | by don_t_blame_me | 2006-06-02 14:05 | PC・ネット・スキン関係
<< 1Gもいらないけど... 既定のコースなんですね >>