人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2013年 01月 30日
iPad (16G, Wi-fi)  ファーストインプレッション①
iPad (16G, Wi-fi)  ファーストインプレッション①_b0014459_985595.jpg


今頃感がありますが、iPad (16G, Wi-Fi)を入手。(これを書いているときに128GのiPad発表のニュースがありました。容量はどんどん大きくなっていきますねぇ、やっぱり)

あるポイントがたまっていたのですが、その交換プログラムには惹かれる物がなく、どうしたものかと思っていました。ゲーム機とかもありましたが、そちらにも触手はのびません。

ポイントの失効期限もせまっていましたので、現在手持ちのポイントに現金をプラスしてiPadを入手しました。半額くらいになりました。

そのiPadが先日届きました。

スマホにも興味がない私には初めてのiOS搭載機ということにもなります。

そのiPadのファーストインプレッション。

△  重量
重い。652gだそうです。店頭で何度か触っていましたが、実際に寝転んだりする姿勢で使ってみると、重い、重い。こんなんで読書なんてできません。まぁ、電子書籍専用リーダーではないので当たり前ですが、この点ではやはりKindleの軽さ(170g) がひきたちます。

◎  起動時間
起動が速い。画面を覆うカバーのついたケースを装着しているのですが、そのカバーをめくるとすぐに起動。この速さはすごい。iPadを入手すると、家にあるパソコンを触らなくなるというのも分かります。ちょっとした調べ物、ネット閲覧、便利このうえなし。

◎  レスポンス
上と同じ流れですが、アプリのレスポンスも非常に良好。

◎  ディスプレイ
Retinaディスプレイはやっぱりきれい。家にあるパソコンは少々古めのMacBookなので、比べるまでもないけど、やっぱりきれいな画質は気持ちいい。

×  アプリ
アプリのことでいうと、使い慣れているFirefoxが使えないのはちょっと困る。あと、Safariのメニューにこれまでであれば当然のようにある「ホーム」ボタンがないのが、地味に嫌。タブレットというデバイスのとらえ方によるものなのかな。よく分かりませんが。あと、起動した時に、前回閉じたページが表示されるのも嫌。別に、困るサイトを見ているわけでもないし、基本的に自分が使っているのですが、やっぱ嫌なものは嫌。自分で設定したホームページで起動して欲しい。ホームページにしたいページを画面に登録するというやり方もあるようですが、アイコンが画面に増えるのも嫌だし、アイコンのあるページと別のページにいるときには、使えないし。

× あと、iOS用の1passwordも購入して、パソコン版と同期していますが、こちらもパソコン版に比べて使いづらい。ブラウザに統合できていないのが一番の問題。これは1passsword側の問題ではなくて、Apple側の問題のようですが。

続く。
by noblame | by don_t_blame_me | 2013-01-30 09:05 | PC・ネット・スキン関係
<< iPad (16G, Wi-f... 空っぽの水槽 >>