Logout


noblame.exblog.jp
  2005年 01月 26日
やっとスキン完成...

b0014459_19141259.gifやっとスキンが完成しました。このスキンは『Mac Fan Special 25―プロに学ぶPhotoshop & Illustratorロゴデザインテクニック』の「木目を生かした木彫り風ロゴ」で遊んでいるときにデザインしたこのスキンのトップ画像から始まりました。なんとなくいい感じかなぁとおもってこれを使うことにしてデザインを始めました。スキン作成とはいっても何から何まで自分でのアイディアでいじったわけではなく、これまでのスキンで参考にしたものをベースに作ってます。メニューの左右が異なるのが大きな違いで、あとは基本的には同じです。今回のスキンで参考にした部分はこれまでの記事でその都度書いてきましたが、お礼をこめてまとめてみます。番号はこの記事の写真にかかれている番号です。(見にくい場合は写真をクリックしてください)

他にも上の画面では見えませんが、月別で記事を表示させたときに、表示される文字をタイトルだけにするということでa.Neoさんの『Access Granted II』の「うぜぇ<SPAN CLASS=TIME>を消しちまぇ!(笑」、コメント欄にイラストをつけるためにぽっとさんの『ぽっとの陽だまり研究室』の「コメント入力欄をちょっとおしゃれに」を参考にさせていただきました。それとコメント欄をひろげるためにMitsu-kenさんの『はい こちらサポセン。』の「〆 スキン編集塾#6」、同じサイトから引用部分の変更に「引用部分をオシャレにする」を参考にしました。他にもあるかと思いますが、それらの人々も含めてどうもありがとうございました。
それでも、自分の知識ではこれがやっと。まだまだ、「え~?どうして」っていうところもいくつかあります。たとえばコメントのスクロールの上部に最初は空白ができること。これは"DIV.MNBODY"(スクロールを設定した部分)のpadding"をいじればいいと思うんだけど、それをやると各項目の図形との関係で表示がおかしくなります。他にもブラウザごとの違い(今回はIE, NN, Opera, Firefox, Sleipnir, Lunascapeで点検して、一応基本的なことは確認してます)だとか不満ものこりますが、できないことはしょうがありあせん。根性がないんでここまでです。後はこれから少しずつ手直しできればと思ってます。

<追記>
今回の変更に当たってアクセス解析ツール『忍者Tools』を設置してみました。どんな人がこのページを訪れてくれるかというよりも、どういうプログラムなのかなということがメインの目的です。その解析結果を使って何か考えようとかそんなことは面倒くさいんでやりません。

《Today's Music》
Viper / Theater of Fate ('91)b0014459_20455541.jpg

ブラジル出身のバンドでもなぜかHM/HRの世界ではジャーマンメタルと呼ばれる系統の音楽。Helloweenは割と好きで当時から聴いていて、このアルバムの"Moonlight"を聞いた時にも、すぐに買いに行きました。クラシック音楽も詳しくはないけど、割と好きでこの曲のモチーフになっているベートーベンの曲も好きだったんですぐにはまりました。いわゆるスピードメタルの範疇に入ると思うけど、日本人好みの「クサい」(ほめ言葉)メロディ、ハイトーンのヴォーカル、かなりかっこいいです。ヴォーカルのAndre Matosの声も個人的には嫌いじゃないです。これを脱退して作ったAngraの『Angels Cry』も良いですね。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2005-01-26 20:50
<< これでちょうど100件目 スキン、完成(ほぼ) >>