人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2004年 08月 24日
夏休み初日
今日から夏休み。天気も悪かったんで、家で本を読んだり、音楽聴いたり、DVD観たりしてぐだぐだと過ごした。こういう過ごし方を嫌う人もいるけど、自分的にはすごくOK。休みだからって人の多いアトラクションなんかに出かけてイライラして疲れるよりは精神的にもすごくいいと思うよ。まして、こんなに何にもしないで過ごせる1日なんて、なかなかないもん。

今日読んだ本は、大城貞俊の『椎の川』(朝日文芸文庫)。これで3回か4回目かな。

山は揺れると波のようであった。一つ一つの樹々は、まるで大海の波のように揺れた。優しく揺れる時もあれば、時には声を上げて激しく慟哭し、また時には柔らかな羽毛の絨毯を遠くまで敷き詰めたような静けさで、微かに表面だけを震わせた。

すばらしい書き出しだよね。この段落の次もいい文章だ。これから描かれる戦争の悲惨さを微かに感じさせながらも、自然の壮大さ、美しさを描いていると思う。おもわず引き込まれるね。もっと多くの人に読んでほしい本だな。

《Today's Music》
Paul Rodgers / Now ('97)Paul Rodgers / Now
いわずと知れた元Free、Bad Comapnyのヴォーカリスト。ロックミュージックのシーンでもトップクラスだよね。すごい高音が出たりとかそういうことではないけど、この人の歌い方、息継ぎの仕方とかすごいと思うよ。「ソウルフル」って言葉はこの人のためにあるんじゃないって思う。この『Now』が出たときの日本ツアーを見たけど、感動したね。残念ながらお客さんは多くはなかったけど、逆に世界のトップクラスのヴォーカルをホントに近いところで堪能できたもん。このアルバムでは特に"Saving Grace"、"Nights Like These"とか"Holding Back the Storm"とか◎。
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-08-24 20:18 |
<< PCってやっぱ分からないところが多い 明日から夏休み >>