Logout


noblame.exblog.jp
 
タグ:コンピュータ ( 113 ) タグの人気記事
by noblame |
  2004年 10月 18日
ブラウザって
現在、自分のPCにインストールされているブラウザ―Internet Explorer, Netscape Navigator, Opera, Mozilla Firefox。普段はIEを使っているけど、仕事で簡単なWebページを作成したりしたときにNNとOperaを確認用に使用してました。そして、おとといMozilla Firefoxを初めて使ってみました。NNに関してはあまりに起動時間がかかるのでほとんど使うことはない。Operaもタブブラウザってことも売りのひとつらしいけど、個人的にはそんなにタブブラウザに必要性を感じません。それで多くの人と同じようにIEです。けれど、このFirefoxは割と良いかも。起動時間も短いし、ポップウィンドウのブロックもあるし。このブラウザについては良く知らないけど、IEよりはセキュリティについても良いのかな?

PCを起動させて、ネットに接続するときにはなんとなくいつもの癖でIEをクリックしてるけど、しばらくはこのFirefoxを使用してみようっと。

《Today's Music》
George Michael / Faith ('87)b0014459_18502217.jpg

初めて自分で購入したCD。当時高校生になったばかりでお金も無く、CDもではじめで値段も高く、新聞配達をして小遣いを稼ぎながら購入したんでよく覚えてる。Wham!がとっても好きで、彼がソロになってからもAretha Franklinとのデュエット曲 "I Knew You were Waiting"もPVを飽きるほど観てた。このアルバムは本当によく聴きました。今みたいにCDを好きなように買う余裕もなかったんで、逆によく聴き込んだってのもある。歌詞も意味は別としてもほとんど全部覚えてたから。いまでも時々引っ張り出して聴くけど、やっぱ好きだな。2ndの『Listen Without Prejudice Vol. 1』まではまぁまぁ良いけど、それ以降は×。ヒットも出ないのも当然という出来。自分の満足する作品を出してるとか何とか言ってるのを読んだことあるけど、それだけではダメだと思う。聴き手あっての音楽でしょ。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-10-18 19:00 | PC・ネット・スキン関係
  2004年 10月 03日
iPodをいじってます
iPodを購入して、CDをエンコードしてます。MP3が普及し始めたときにもエンコードをしたけど、結局PCで音楽を聴くこともなく尻すぼみでした。というのも、やっぱり普段は自分のステレオでいい音でCDは楽しみたいし、部屋の空気を通して聴く音楽ってやっぱりPCを通して聴くのは違うもん。無制限にPCや周辺機器に予算をつぎ込むことができて、レコーディングスタジオ並みの機材をそろえられれば話しは別だけど、現実的にはいい音を楽しみたければやっぱりプレーヤー→アンプ→スピーカーという順序でしか無いと思う。

でも、今回は「通勤のお供」ということでのiPod購入なんで、せっせと好きな音源を落としてます。でも、CDDBってすごいよね。ブートレッグまでわりと正確にカタログされてるんだから。音源を落とすだけ落として、全部聴けるのかなっていう不安はあるけど、聴きたいときにないと嫌なんでがんばってやってます。数千曲も持ち歩く必要性は現実的には無いと思うけど、こういう機械関係が嫌じゃない人にはこれも苦にはならないんだよね。実際、iPodのメニューで選んで聴くことは楽しいしね。

《Today's Music》
Ronnie Wood / Slide on This ('92)b0014459_104272.jpg

The Rolling Stonesは大好き。Keith Richardsの「変」(?)なリズムギターで引っ張られるロックンロールは病みつきになるよね。Stonesはよく聴くし、The Beatlesよりも頻度的には多いかな。元気が出るから。あと60才近い人たちがいまだにあれだけのエネルギーと「不良っぽさ」をかもし出してるってすごいよね。(Mickは別)Keithのソロアルバムも大好きだけど、今日はこれを聴いてました。彼のソロではこれが一番好き。決して上手くないヴォーカルも彼のロックンロールの前では全て許せます。これだけのグルーヴを出せるミュージシャンってなかなかいないよ。このアルバムの収録曲はどれも好き。中でも"Testify"、"Josephine"、"Knock Yer Theeth Out"、"Rag Time Annie"、"Show Me"、"Always Wanted More"(これにはDef LeppardのJoe Elliottも参加)、"Breathe on Me"が特に好き。ロックンロール好きには聴いてほしい一枚だね。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-10-03 01:03 | 音楽
  2004年 08月 25日
PCってやっぱ分からないところが多い
Adobe社のPremierを今日は初めて使ったんだけど今日一日振り回された感じ。マニュアルはユーザー・フレンドリーといえるものでもなくて、読む気にもならず。それで結局ヘルプを使ってやったんだけど、やっぱり分かりづらい。これって、もしかして市販のテキストを買わせるためって思うくらい。今回はいらない部分のカットとテキストを入れるだけだったから何とかできた。でも今度はそれをファイルに書き出すときにもトラブルでホントに1日かかっちゃった。

いつもはUleadのMovie Writerを使うんだけど、今回Premierを使ったのはアナログから読み込んだデータがなぜだかMovie Writerでは正しく認識してくれなかったから。60分近いデータなのに6秒(!)としか認識してくれなくてどうにも編集できなかったから。あれはどうしてなんだろう?Premierはプロ使用って感じで難しいけど、確かにいろいろできそうな気もするな。この夏休みですこしいじってみようかな。あっ、策略にはまってPremierの解説本買ってしまいそう。

《Today's Music》
Thunder / Backstreet Symphony ('90)Thunder / Backstreet Symphony (2CD Edition)
今日、作業していたファイルはThunderのライブビデオ。これはデビュー・アルバムの時のブート。だいぶ前に買ってあったVTRを保存のためにデジタル化しようってことで今回の作業。作業をしながら聴いていたのもThunder。このバンドもホントにヴォーカルのDaniel Bowesが上手だし、Luke Morleyの書く曲もすばらしくて大好き。どのアルバムにも好きな曲があるけど、一番好きなアルバムはやっぱり1stかな。"She's so Fine"のイントロからワクワクするね。右の写真は2枚組みのやつ。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-08-25 22:51 | PC・ネット・スキン関係