「ほっ」と。キャンペーン
Logout


noblame.exblog.jp
 
<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by noblame |
  2009年 12月 28日
Blu-rayデビュー
Blu-ray/HDDプレーヤーを購入したのが9月末。主にHDD録画機能を大活躍させていました。

もう一つの私にとっての目玉機能であるBlu-rayはというと、眠ったままでした。というのも、どうせなら最初に購入するBlu-rayディスクは大好きなMr. Bigのライブにしようと思っていたから。他に特に買いたいと思う商品もなかったし。(映画のレンタルもあるとは思いますが、HDDにたまったものを見るだけでも精一杯なのでそこまでは手が伸びませんでした)

ところが、延期に延期を重ねてMr. Bigのライブは年明けの発売へ。

それで別のBlu-rayディスク購入に踏み切りました。購入した作品は次の2作品The Rolling Stonesのやつはマーティン・スコセッシが監督をしているということでも話題になっていますね。再生してみると映像は確かにきれい。ただし、通常のDVDとの比較ができないので果たしてこれがBlu-ray効果なのかは分かりません。同じ作品を比べれば画質の違いははっきりわかるのかな?音質に関してはドルビーTrueHDという形式も再生可能なようですが、うちにあるサウンドシステムはHDMI接続ではないので、残念ながらその効用は活かせないようです。

Bon Joviの作品については国内盤も出ていますが、そちらは通常DVD。ところが海外ではBlu-ray盤も出ているようです。それで、最初はAmazonをチェックしたのですが、見ありませんでした。次に探したタワーレコードではヒット。念のためにリージョンの確認をすると、リージョンはAという回答だったので、即オーダー。取り寄せということで10日程かかりましたが、やっと本日到着しました。\(^O^)/ ディスクを確認するとリージョンは"A"ではなくて"All"でした。

今年ももう終わり。

Wish You all a Happy New Year!!

《Today's Music》
Bon Jovi / The Circle ('09)b0014459_1737723.jpg

待ちに待ったBon Joviの新作。正直言って、先行シングルの"We weren't Born to Follow"を最初に聴いたときには、ここ最近の"It's My Life"や "Have a Nice Day"に見られるオープニングの「つかみ」の強力さを感じられませんでした。ところが、アルバムを購入して数回聴くと、いかにもBon Joviらしいポジティブなメロディラインが耳に残り、今ではお気に入り。車に乗ってもこの曲を数回リピートしたりして聴いています。2曲目の"When We were Beautiful"もおおらかな感じが良いですね。次の"Work for the Working Man"は誰しもイントロのベースを聴けば "Livin' on a Prayer"を想起すると思いますが、これもカッコイイ。その次の "Superman Tonight"はBon Jovi印のミディアムテンポソング。ギターソロがお気に入りです。"Bullet"は『Bounce』アルバムに入っていそうな曲ですが、これは個人的には彼らにしてはまぁまぁかなという感じ。"Thorn in My Side"はアルペジオをバックに始まりますが、それからバンドが入ってくるところがクール。これも良い曲ですね。"Live before You Die"はピアノで始まる感動的なバラード。やっぱりすばらしいバラードを書きますよね、このバンド。"Brokenpromiseland"は1ワードで綴ったことにはどんな意味を込めたのでしょうか?気になります。"Love's the Only Rule"も空に駆け抜けるようなメロディラインが秀逸です。最後に収録されている"Learn to Love"は素朴な感じのあるこれまた彼ららしいバラードです。
これだけのキャリアを持つバンドですから、「この曲はあの曲に似ている」とか「〜っぽい」という感想を抱くこともあるかもしれませんが、こちらが彼らに望むような部分を高い水準でクリアしているのは「さすがっ」の一言につきあす。
デラックスエディションだったので、 "When We were Beautiful"のドキュメントDVDもついているのですが、こちらはまだ見ることができていません。(『Live at Madison Square Garden』にも収録されているということをききましたけど...)
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2009-12-28 17:37 | いろいろ