Logout


noblame.exblog.jp
  2008年 08月 08日
「こんなサイトは嫌だ」そうです
b0014459_8314252.jpgCNETにあった記事

私の場合はエキサイトのブログに間借りなので、いわゆる個人サイト(これってブログも含むのかな?)とは違いますが、一応チェック。この中で引っかかるのは18位の「ほかのページが新規ウインドウで開く」かな。でも、これは私は意図的にやっているというか、逆に今閲覧しているサイトからのリンクは別ページで開いて欲しいから、<_blank>タグを使ってます。気になるリンクは確かにチェックしたいけど、サイトの文章を読んでいて、リンクをクリックして新しいウィンドウが開かないと思考の流れが止められる感じで嫌なんです。後から両方を行ったり来たりして見比べることもあるので、少なくとも他のサイトへのリンクは新規ウィンドウが私にとっては「優しい」作りです。

ただ、これはタグブラウザという前提があってのことかも。仕事で普段使っていないコンピュータを利用する際にブラウザがIE6(今でも多いですから)でタブが使えない奴だと、リンクのたびに新しいウィンドウで開くので、そうなるとウザいかも。


《Today's Music》
Buddy Holly / From the Original Master Tapes ('85)b0014459_82927100.jpg

The BeatlesやThe Rolling Stonesといった大御所にも影響を与え'50年代のミュージシャン。いくつものヒット曲を飛ばすも、実質2年くらいで飛行機事故で亡くなってしまったミュージシャンです。
 私のBuddy Hollyとの出会いはThe Rolling Stones経由です。彼らにすごくハマっていた時期に当然"Not Fade Away"のオリジナルを聴きたくなったわけです。で、レンタルしてきて聴いてみると、その"Not Fade Away"以外にもどこかしらで耳にしたことのある曲が結構あって、すぐにお気に入りになりました。
 彼の曲を聴いていれば、自然とThe Beatles(特に初期)がいかに影響を受けているかが分かります。曲の構成や楽器の使い方などとても興味深いです。さらに、メロディもとてもキャッチーで聴いていて自然とウキウキ(古い表現ですね。話はそれますが、この『ウキウキ』という言葉を耳にすると、いつもWham!の"Wake Me Up before You Go Go"の邦題"ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ"という凄いセンスの邦題が思い出されます)してきます。
 このベスト盤には20曲入っていますが、とくに前半は私の好きな曲が目白押し。20曲とは言っても、当時の曲ですから1分後半〜2分台の曲ですから、冗長になることもなくさっと聴けちゃうのも良いところです。もちろん50年近く前の音楽ですから「古臭さ」はありますが、キャッチーなメロディラインは今聴いても素晴らしいです。
 ところで、このアルバムのタイトルは上の『From the Original Master Tapes』で良いんですよね。CDの両側面には「Buddy Holly Best One」とだけ書かれているんで...20曲入っているんですから英語なら"Best One"ではなく" Best Ones"になるべきでしょうから、多分日本でつけたタイトルが"Best One"ですよね?
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2008-08-08 08:33 | PC・ネット・スキン関係
<< 久しぶりのお休み&更新 忘れないうちに >>