人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2006年 09月 09日
購入CD
本日、昼休みにちょっと出てきて購入。やっとRob Lamothe、購入。まだ聴いてませんが、彼の素晴らしい声でどういうアルバムを聴かせてくれるのか楽しみ。その楽しみをとっておくためにまだ何の情報も入れてません。

《Today's Music》
Blind Guardian / A Twist in the Myth ('06)購入CD_b0014459_18434628.jpg

4年ぶりの8枚目。もう8枚目か。彼らのことを知ったのは和田誠氏が『Pure Rock』で期待のホープとして紹介していたときでした。『Battalions of Fear』(だったはず)ですから、それからすると20年近く前になりますね。最初に購入した彼らのアルバムは『Somewhere Far Beyond』でした。今でも「ジャーマン・メタル」(というカテゴリだけに入れると文句もでそうですが)を聴きたくなると、引っ張り出してます。『Nightfall in MIddle-Earth』や『A Night at the Opera』も悪くはありませんが、「刷り込み」ということですかね。やっぱ『Somewhere Far Beyond』が多いです。
 それで、彼らの新作。かなり切れ味鋭いリフの"This will Never End"で幕を開けます。彼らの特徴であるクワイアもあるし、これは文句なしにカッコイイ。"Otherland"も分厚いコーラスで始まって、押さえ気味のハンズィのヴォーカルが徐々にテンションが上がっていきます。ここでも彼らお得意のコーラスが光ります。イントロがすっごく好きな"Turn the Page"、シングルカットもされたらしい"Fly"はこれまでの彼らにはあまり見られないリズムで入ってきます。サビの"No one ever dares to speak~"の部分のメロディが特に好き。一転して穏やかな雰囲気で始まる"Carry the Blessed Home"はストーリーテリングを好む彼ららしい展開だと思います。"Straight throung the Mirror"はIron Maidenを思わせるギターのメロディが印象的です。購入したときからすぐ気に入ったアコースティックな"Skalds and Shadows"は物悲しげなメロディが心に染みます。優しい感じの歌い方で始まる"The New Order"も彼ららしい曲でなかなか良いですね。アルペジオが良い感じを出している"All the King's Horses"とアルバムとして良く出来てます。ボーナストラックの"Dead Sound of Misery"も結構良い曲だと思いますが、最後は"All the King's Horses"で終わった方がいいと思うんで、位置が微妙ですね。曲は良いからカットするのはもったいないですけど。
by noblame | by don_t_blame_me | 2006-09-09 18:48 | 音楽
<< お知らせ ちょーいそがしい >>