Logout


noblame.exblog.jp
  2004年 10月 03日
iPodをいじってます
iPodを購入して、CDをエンコードしてます。MP3が普及し始めたときにもエンコードをしたけど、結局PCで音楽を聴くこともなく尻すぼみでした。というのも、やっぱり普段は自分のステレオでいい音でCDは楽しみたいし、部屋の空気を通して聴く音楽ってやっぱりPCを通して聴くのは違うもん。無制限にPCや周辺機器に予算をつぎ込むことができて、レコーディングスタジオ並みの機材をそろえられれば話しは別だけど、現実的にはいい音を楽しみたければやっぱりプレーヤー→アンプ→スピーカーという順序でしか無いと思う。

でも、今回は「通勤のお供」ということでのiPod購入なんで、せっせと好きな音源を落としてます。でも、CDDBってすごいよね。ブートレッグまでわりと正確にカタログされてるんだから。音源を落とすだけ落として、全部聴けるのかなっていう不安はあるけど、聴きたいときにないと嫌なんでがんばってやってます。数千曲も持ち歩く必要性は現実的には無いと思うけど、こういう機械関係が嫌じゃない人にはこれも苦にはならないんだよね。実際、iPodのメニューで選んで聴くことは楽しいしね。

《Today's Music》
Ronnie Wood / Slide on This ('92)b0014459_104272.jpg

The Rolling Stonesは大好き。Keith Richardsの「変」(?)なリズムギターで引っ張られるロックンロールは病みつきになるよね。Stonesはよく聴くし、The Beatlesよりも頻度的には多いかな。元気が出るから。あと60才近い人たちがいまだにあれだけのエネルギーと「不良っぽさ」をかもし出してるってすごいよね。(Mickは別)Keithのソロアルバムも大好きだけど、今日はこれを聴いてました。彼のソロではこれが一番好き。決して上手くないヴォーカルも彼のロックンロールの前では全て許せます。これだけのグルーヴを出せるミュージシャンってなかなかいないよ。このアルバムの収録曲はどれも好き。中でも"Testify"、"Josephine"、"Knock Yer Theeth Out"、"Rag Time Annie"、"Show Me"、"Always Wanted More"(これにはDef LeppardのJoe Elliottも参加)、"Breathe on Me"が特に好き。ロックンロール好きには聴いてほしい一枚だね。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-10-03 01:03 | 音楽
<< 久しぶりに... UGO SPORTS FD-M... >>