人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2005年 10月 20日
読書の秋といいますが
読書の秋と言いますが、自分も今そういう感じになってます。今週すでに文庫本だけで5冊読んじゃいました。夜もすごしやすくなって、もともと夜型の私には申し分のない状況になってます。気がつくと4時間くらいぶっ通しで読んでたりしてます。

読書の秋といいますが_b0014459_14271229.gif『ローマ人の物語』(21・22・23巻)もその読了した中にありましたが、やっぱこのシリーズは大好きです。基本的にはノンフィクションですが、塩野七生は歴史の専門家ではなく作家なんで、彼女の考察などが織り込まれていることが、個人的にぴったりはまっているのでしょうね。歴史小説と歴史書の絶妙なブレンドというかそういうところが好きです。もともと文学専攻なんで、小説や詩を読むことは好きなんですが、ここまで連続したシリーズで、しかもノンフィクションを読み続けている自分にも少しびっくりです。

このシリーズ、今年の発刊分はこれで終わりかな?だとすれば、また1巻から読み直しておさらいしたいですね。他にも読んでいる本もあるんで、同時進行でやります。しばらくは夜更かしが続きそうです。

でも、今の職場って週に3回は7時頃には出勤しなきゃいけないんで、結構体力的にはきついんですけど...

《Today's Music》
Silver Mountain / Roses & Champagne ('88)読書の秋といいますが_b0014459_14273872.gif

「北欧メタル」の中では割と有名なバンドの3rdで、このバンドで唯一聴いたことのあるアルバムです。1stや2ndと比べるとだいぶ音楽性が変わったということを聞いた事があります。
この3rdアルバムは非常にポップな感じで、私的には非常に魅力的なアルバムです。ヴォーカルが「北欧メタル」でよく聞かれる感じのウェット感や甘さ(Pete Sandbergの様な感じかな)があって、結構つぼにはまりますね。ジャケットはダサいし、1曲目のタイトルも"Romeo & Juliet"とかもう少し気を使って欲しい気もするけど、良いアルバムですよ。この"Romeo & Juliet"もサビは耳に残るし、メロディアスだし佳曲ですよ。他にも"Light the Light"、"Where are You"、"Paris"なども良い曲です。ポップな「北欧メタル」が好きなら気に入るかも。
by noblame | by don_t_blame_me | 2005-10-20 14:29 |
<< 今回の購入CD またまたリコールに >>