Logout


noblame.exblog.jp
  2005年 07月 31日
やっとMacで確認。
 スキンを編集しながらずっと気になっていた「Mac&Safariでもちゃんとこのページ見えるのかな?」ということが解決です。とはいっても自分でMacを買ったわけではなく、「Macを使ってこのページを見た」というだけですが...(本当は欲しいんですよ、勿論)。で、結果は問題なしでした。ただ、右上のgifアニメが表示されていませんでしたが、それ以外はOK。それどころか"Today's Music Index"の部分は選択する部分がMacの方がかっこよく表示されてました。いいなぁ、Mac。

 ところで、このToday's Music Indexですが、普段使っているFirefoxNetscapeならばデフォルトで表示されている横幅より長いエントリーがあれば、それにあわせて表示されるときには広がってくれるのですが、それ以外のIELunascapeSleipnirOperaでは指定した横幅(150px)のままで、すこし見づらいですね。ここら辺どうにかしたいです。でも、最近ずっと気になっているHTML/CSSの容量制限で少しタグをいじるのが気が引けます。どうしようかな?新しいスキンを含めて考えてもいいんだけど、"Today's Music Index"は残したいし...でも、この部分って、こういう形でblogを書いている以上、記事が増えるたびにその部分のタグを増やさなきゃいけないし。困ったものです。

 他のblogってカスタマイズの自由さだとか、このHTML/CSSの部分の容量制限ってあるのでしょうか?

《Today's Music》
Kharma / Wonderland ('00)b0014459_10284284.gif

 前回のClockwiseを含めて最近北欧メタルが結構CDプレーヤーに入ります。やっぱ北欧っていいですね。そのなかではやはりこの人の声は外せません。Göran Edmanです。最高ですね。最近の声は何かYngwie J. Malmsteenとやっていたときよりもリラックスした感じですね。以前取り上げたCrossfadeStreet Talkも素晴らしいし、John Norumとのアルバムも北欧メタルとしてかっこいい。今回のKharmaもまた良いアルバムです。北欧メタルというには少しポップ寄りなんで、北欧ハードポップといったほうがいいかもしれません。オープニングからホーンセクションの音が聞こえてくるし。
ライナーノーツによるとこのバンドの前身となるVanessaなるバンドでやっていた曲もこのアルバムで4曲取り上げられているようですが、その中でも"Angels Eys"はたまらないバラードだし、"In Chains"はGöran Edmanのヴォーカルが冴える佳曲です。これに派手な速弾きギターでも入れば、Yngwieの曲にもなりそうな感じ。それ以外にもオープニングの"Free Yourself"は非常にポップなコーラスがたまりませんし、続く"Wonderland"の分厚いコーラスはQueenStyxかという感じもしますね。"Burn Forever"も哀愁のバラードです。寂しく、冷たいピアノの音色がたまりませんね。この人の声が好きで、北欧ハードポップ好きなら「ストライク!」って感じのアルバムです。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2005-07-31 10:28 | PC・ネット・スキン関係
<< Today's Mus... NO TITLE >>