Logout


noblame.exblog.jp
  2005年 03月 22日
iPod急増中
職場にiPodが急増中です。

昨年、自分が購入したときにiPodを所有している人は他に1人だけ。その人はこういうガジェット(小物、小道具)が好きな人なんでクリックホイールの前の世代のiPodを持ってました。

それがここ1ヶ月の間にiPod Mini1台、iPod Shuffle2台、iPod Photo1台と自分の周りだけでこれだけ増加してます。Apple恐るべし。

こうなると天邪鬼な私は別のHDDプレーヤーに目が移ってしまいそうです。SonyのNW-HD3なんてデザイン的にはかっこいいんだけど、ATRAC3 plusなんて私は要りません。かといって他に圧倒的にiPodに勝る機種は見当たらないし。

iPod Photoは初めて間近でいじってみたんですが、カラーの液晶ディスプレイは確かに魅力的です。でも、今の自分のiPodの使用法でディスプレイを使うのはアルバムを選択するときのみだし、携帯についているカメラすらほとんど使ってない(ということは写真を保存して見るということをほとんどしない)んでiPod Photoはたぶんいらない。

そういえば、自分のiPod、クリッカーの音がしなくなってる。設定は間違いないし(ちゃんと"Speaker"になってるし、"Headphone"にすればその音は聞こえる)、念のためオールリセットしても状態は変わらず。あの「カチカチ」という音はとても心地よい音なんだけどなぁ...一体どうなったんでしょう?

b0014459_11503010.jpgiPodとは全く関係ないけど、週末に1984年のCh. Cadet-Bonを買いました。どんな評価を受けているワインかも知らなかったんだけど、「20年以上も前のワイン」という点にのみ魅かれて購入。値段も手ごろでしたし。保存状態も今ひとつだったのかコルクはこんな感じになっているし。味も濃厚さはあまり感じられず、すこしがっかりです。でも、基本的にSaint-Emilionは好きなんで珍しさということでOKにします。(「何に」そして「誰に」対してOKなのかは分からないけど)

《Today's Music》
Rick Price / Heaven Knows ('92)b0014459_11535943.jpg

オーストラリアのシンガーの1st。彼のアルバムはこれを含めて4枚持っているけど、このデビューアルバムが一番好き。Pops/Rock/Countryという感じの音楽性です。爽やかなヴォーカルとメロディラインが大好きです。ただカントリー・ミュージックで聴かれるような彼のファルセットが好みの分かれ目になるかな。タイトルトラックの"Heaven Knows"はピアノによる素晴らしいラブソング(失恋ソング)。The Four Topsのカヴァーの"Walk Away Renee"、"Life without You"、"Fragile"なんかも素晴らしい曲になっています。このアルバム以外にも企画盤の『If You were My Baby』、『Tamborine Mountain』、『Another Place』(これにはBB Makもやっている"Ghost of You and Me"も入ってます)、どれをとっても一緒に口ずさめる曲が入っています。
でも、この人のWebサイト、ちょっとひどいと思います。更新も全くされてないし、ディスコグラフィもないし。そこは残念ですね。←ちゃんとしたサイトがありました。ここ。(追記)
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2005-03-22 12:02 | いろいろ
<< web検索は難しい お葬式で流したい曲 >>