Logout


noblame.exblog.jp
  2005年 03月 10日
このテキストエディタはいい!
このBlogの文章を書くとき以外にも重宝しているソフトが洛西一周氏による紙2001。シンプルなテキストエディタです。

常駐するソフトなんで、使おうと思うとすぐに立ち上がるし、一番上の行をタイトルとして自動的に保存してくれるんで、いちいち「名前をつけて保存する」という手間も省けます。思いついたことやネットで気になる文章を見つけたときにさっとコピペできるんで重宝してます。しっかりと読みたいときにはその文章をWordで編集して使ってます。

このBlogの投稿もこのソフトに書き付けて、それをちょっとだけ手直しして張り付けるという形で行ってます。投稿画面はいろいろなタグなんかも入ってきて読みづらくなるんですが、これだとそんなこともなく便利です。

このソフトはBlogのスキンのソースの保存に使っているという方がいたんで、ダウンロードしてみたんですがかなり使い勝手がよかったんで、いろいろな作業に使ってます。登録が必要とはいえフリーソフトなんで結構おすすめです。

《Today's Music》
Da Vinci / Back in Business ('89)b0014459_2341466.jpg

ノルウェイ出身のバンドの2nd。これは北欧哀愁ハードポップの名盤です。とろとろに甘いメロディ、厚いコーラス、素晴らしいです。オープニングの"Touchdown"はオープニングにふさわしい元気な曲、続く"Call Me a Liar"、"Young Hearts"は極上のバラードです。4曲目の"9 and 10"も元気いっぱいだけど、歌詞が"1, 2, 3. . ."とちょっと陳腐。基本的にはバラード~スローな曲が多くてロック味という点では少し弱いかもしれないけど、この透明感や哀愁味がすべてを消し去ってくれます。

このアルバムも今はなきゼロ・コーポレーションから出てましたね。すごいレーベルでしたよね。メロディ派にはたまらないアルバムをリリースしてくれると共にどこの馬の骨かも分からないバンドまでどんどんリリースしてましたから。そりゃ、経営行き詰るよねって思います。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2005-03-10 10:46 | PC・ネット・スキン関係
<< Melodic Rock Fa... 何か面白いですねぇ >>