「ほっ」と。キャンペーン
Logout


noblame.exblog.jp
  2012年 11月 25日
今年の私はちょっと違う
毎年恒例の人間ドック、行ってきました。

今年は例年の私とはちょっと違う。

なんと、ドック1ヶ月前ほどから全くアルコールを摂取していません。

「禁酒しなきゃ」という大それた物ではなく、かぜを引いたのがきっかけ。かぜ薬を飲むので当然アルコールは御法度。4〜5日でかぜは直ったのですが、ふと「このままお酒飲まなくてもやってけるかな?」と思ったのです。

これまではそんなこと考えたこともなかったし、まず最初に「無理、無理」って思ってました。仕事終わって家で飲むビールとか最高ですからね。

それが今回はそんなこともなく自然とアルコール断ちできました。まぁ、「酒飲んだら死ぬぞ」という程肝臓も悪くないし、痛風でもないし、「やめたい」と思っているわけでもないので、そのうち飲み始めるんでしょうけど、それは別に構いません。

そういう感じで体からアルコールが消えた状態での初めての人間ドックでした。わずか1ヶ月ですけど、何か変わるんでしょうか?

結論。

わずか1ヶ月ですけどそれなりの効果はあるみたい。

酒飲みなら気になるγ-GTP。昨年の値より30ほど低くなってました。50以下が基準値のようですが、そこにだいぶ近づき56になってました。ZTTもかなり正常(基準値2〜12のところで12.5)に近づきました。ALP(GPT)も正常値に。

体重や中性脂肪も減ってはいますが、それはたいした減少ではない感じ。わずか1ヶ月ですからそこまで多くは望みません。これはやっぱり運動したりして地道に努力するしかないかな、と思います。

ドック前は「人間ドック終わったらお酒、解禁、解禁!」とビールやワインを飲もうと思っていましたが、改善傾向が数字となって見えると、そういう気分にもあまりなりません。

完全禁酒する気はありませんけど、これをきっかけに基本的にはお酒は飲まない人間になろうかしら?
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2012-11-25 19:54 | いろいろ
<< 空っぽの水槽 Night Ranger - ... >>