Logout


noblame.exblog.jp
  2004年 12月 16日
80Gってすごいな、でも必要か!?
次のiPodは80Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表
東芝が80Gバイトの容量をもつ小型ハードディスクを発表した。同社のハードディスクは、大ヒット中のApple Computerの携帯音楽プレイヤー、iPodに採用されている。

(『CNET Japan』、12月15日付)


 80Gか。自分のiPodは20Gで公称5,000曲収録って事だから、80Gになれば20,000曲か。すごいけど、ホントにそんなに必要か?
 でも、そういっているうちに必要になるかもね。PCのHDDにしたって最初に「ギガ」っていう単位を聞いたときに「なんじゃ、そりゃ!?」って感じだったもんね。自分が最初に個人でPCを所有したのはアメリカにいるときで、MacのPowerBookで、HDD100M(多分)、メモリー4MB(もしかしたら8MB。ここらへんかなり曖昧)。液晶もカラーじゃなかったな。CD-ROMもついてなかったし。それでも、当時は論文を書くためがメインでまったく困ってなかった。ネットも今ほど必需品てこともなく、必要なときに図書館で使ってたくらい。
b0014459_1085358.gif 日本に戻って、次に購入したPCが富士通のFMV-DeskPower SII16Aで、HDDは2.1G。PC自体の性能はともかく、容量には当時は満足してたな。
 現在、職場や家庭で使っているPCはノートでも40Gは当たり前って感じだし、家庭のPCではこの容量じゃ不足気味だもんなぁ。
 iPodはまだ少し余裕があるけど、最初に思っていたよりは20Gってのは多くない感じだし。これで、Windowsマシンのように値段が下がれば言うこと無しなんだけど...それは無理だろうな。Appleだしね。

《Today's Music》
On the Rise / On the Rise ('03)b0014459_10172625.jpg

とっても爽やかなハードポップを聴かせてくれるノルウェーのデュオのデビューアルバム。北欧って事はこの手の音楽の好きな人には大きな魅力だと思うけど、その期待を十分に満足させてくれる透明感や爽快さがたっぷりのメロディを奏でています。捨て曲なしとはいえないけど(特にボーナストラックは不要)、総じて質の高い楽曲の揃ったアルバムになってます。ギターも曲にあった素晴らしい演奏だし、ヴォーカルも曲調にはあってます。バラードも心を打たれるし、ハーモニーには心を洗われます。"Beat of Your Heart"、"Lift You Up"、"Memories Forever"や"Could Have Been the Last Time"なんかが特に好き。Nelsonを思わせるといった方がいいかな?時代が時代ならすごく売れちゃったりしたかも。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-12-16 10:34 | PC・ネット・スキン関係
<< CSSとHTMLを少しいじって... 左メニュー(現在のスキンでは右... >>