人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2009年 08月 12日
香港旅行 with a Baby Part 1
今年の夏は香港へ3泊4日の旅行。赤ちゃん連れの初めての旅行です。

初日、香港行きの飛行機がいきなりの遅延。ただでさえ、現地のホテルに入るのが遅めのフライトなのに...さらに、天気予報によれば私たちの滞在中はずっと雨。最悪。

飛行機の中では1歳の娘を穏やかなまま現地まで連れて行こうと、2人そろってあの手この手でがんばりました。着陸間際に少し泣きましたが、それ以外は割とおとなしくしてくれていました。サンキュー、娘。

香港の空港に到着し、集合場所まで移動したのですが、空港が広くて子連れの私たちには大変でした。さらに、妻によると到着ロビーにあるトイレは最悪だったそうです。汚くて大変だったようです。

その後バスに乗り、40分近くかけて宿泊先のハーバープラザ・メトロポリスへ。大雨で途中の景色もほとんど見えませんでした。ホテルは中心街の尖沙咀(チムシャツィ)からは少し離れたホテルでした。部屋は決して広いとはいえませんでしたが、まぁ清潔な感じでOKかな。

ホテル着が10時過ぎになっていたので、ホテルに隣接しているショッピングモールのようなところに出向いてフードコートで食事をすることに。

香港旅行 with a Baby Part 1_b0014459_15194262.jpg


ここで問題発生。

私たちのイメージとしては香港ではある程度英語が通じるものと思っていました。なんてったって元英国統治領ですから。ところが、フードコートのおばちゃんを始め、コンビニなどでも英語が全く通じない。メニューも漢字とはいえ、今ひとつぴんとこない。それで、なんとか指さしながら妻は焼鶏飯(チキンを焼いたやつとご飯)、私は海南鶏飯(ゆでたチキン)をオーダー。それぞれ27HK$(約350円)と30HK$(約390円)香港旅行 with a Baby Part 1_b0014459_15205270.jpg香港旅行 with a Baby Part 1_b0014459_15211065.jpg









焼鶏飯はまぁまぁでしたが、海南鶏飯は臭いが強くてダメでした。

この日は遅かったこともありこれにて就寝。
by noblame | by don_t_blame_me | 2009-08-12 15:30 | Hong Kong
<< 香港旅行 with a Bab... Mr. Big Zepp福岡 >>