人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Logout


noblame.exblog.jp
  2009年 06月 24日
Mr. Big Zepp福岡
Mr. Bigの再結成ツアー、駆けつけてきました。前回(?)の解散ツアーも福岡のZeppで観ましたが、今回の再結成ツアーも仕事の日程などから福岡Zeppとなりました。

セットリストは他のサイトからの情報です。記録として書いておきます。

MR.BIG Japan Tour 2009 Set List
Jun.12 Zepp Fukuoka Japan

01. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
02. Take Cover
03. Green-Tinted Sixties Mind
04. Alive & Kickin'
05. Next Time Around
06. Hold Your Head Up
07. Just Take My Heart
08. Temperamental
09. It's For You (cover : Three Dog Night) ~The Planets Op.32 : Mars (cover: Holst) (Billy, Paul, Pat)
10. Pat Torpey Solo (Inc: The Long And Winding Road (The Beatles))
11. Price You Gotta Pay
12. Stay Together
13. Wild World (Acoustic)
14. Goin' Where The Wind Blows (Acoustic)
15. Take A Walk (Acoustic ~ Electric)
16. Paul Gilbert Solo (Double Neck)
17. Paul & Billy Duo (Double Neck) ~ Full Band Human Capo
18. The Whole World's Gonna Know
19. Promise Her The Moon
20. Rock & Roll Over
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush
- Encore 1 -
23. To Be With You
24. Out Of The Underground (Intro) ~ Blame It On My Youth
25. Colorado Bulldog
- Encore 2 -
26. Smoke On The Water (Part Change)
27. I Love You Japan
28. Baba O'riley

Acoustic : Eric (Vo&Acoustic Guitar), Paul (Acoustic Guitar),
Billy (Bass), Pat (Acoustic Guitar)

#26 Smoke On The Water :
1st Billy(vo), Eric(gu), Pat(ba), Paul(dr) ~
2nd Pat(vo), Billy(gu), Eric(ba), Paul(dr)


ツアーの前にYoutubeに上がっていた再結成発表後のNHKでの"Daddy, Brother〜"の映像を見ていて、Ericの声に多少不安を覚えていたのですが、ライブでは思ったよりも声も出ていて良かったです。ベースの音が大きすぎると感じる時がありましたが、それは自分がステージに向かって左側(Billyの側)だったからかもしれません。

オープニングからこちらとしてはアクセル全開。そりゃ、そうでしょ。あの2人がいて、ドリルをもってあのソロを奏でているのですからね。

弦楽器担当の2人の超絶ぶりは言わずもがな。そして、Paulが楽しそうに演奏しているのを見ていると、こちらまで嬉しくなってきました。やっぱり、この面子ですよねぇ、Mr. Bigは。さらにPatのドラミングも久しぶりに見ましたが、こちらもシンバルワークも非常に彼らしく素晴らしい演奏でしたね。

素晴らしいライブだったと思います。『Live! Raw Like Sushi IV』としてライブ音源や映像も商品化されるのかしら?されますよねぇ、そりゃ。ちょっと楽しみです。

今回は1Fで会場の中程あたりだったのですが、やっぱ年かしら。スタンディングで、しかも他のオーディエンスと競いながらみるのはきつくなってきました。かなり疲れましたし、ライブの2時間半のうち結構な時間、目の前の人の後頭部ばかりが目に入っていたような気がします。

2Fからじっくりと見る方が良かったのかなぁ。
by noblame | by don_t_blame_me | 2009-06-24 11:02 | 音楽
<< 香港旅行 with a Bab... Opus One >>