Logout


noblame.exblog.jp
  2004年 11月 17日
PCとiTunesの相性ってあるの?
自宅で使っているノートPCはToshibaのDynabook G4/510PME 。購入してから3~4年くらいたつのかな?それ以前はDellのInspiron3500だったんで、購入当初は性能にもとても満足してました。今でもそんなに問題はなく使用しているんだけど、唯一の悩みがiTunesとの相性。CD/DVDドライブの読み取り速度に反して、iTunesでエンコードするときに最高でも5倍速程度でしか読み込んでくれない。ものによっては3倍くらいだったりすることもあるんだよね。これってどうしてなんだろう?やっぱ機械にも相性ってものがあるんだろうね。
それで、職場のPCで仕事をしながら空いているドライブ(これは10倍以上で読み込んでくれる)でエンコードを時々行ってます。(もちろん、内緒で)。困るというか、少し面倒なのはiPodに転送するとき。手動で行えばいいんだけど、少し面倒くさいし。それに職場で読み込んだ音源をiPodに転送した後に、自宅のiTunesのライブラリにも置いておきたいし。それで利用させてもらっているのが@TMで公開されているPickPod。これはiPodの中の音源をタグ情報を保持したまま抜き出してくれます。これで自宅のPCのiTunesのライブラリに音源を加えたり、iPodの中身のバックアップを取るのに活用してます。すごい便利です。

《Today's Music》
Dare / Calm before the Storm ('98) b0014459_15334196.jpg

Darren Whartonのバンドの3rd。これがDareというバンドに触れた初めての作品。ジャケットにあるようになんだか水の上に浮いているような不思議な感覚を呼び起こしてくれます。ケルト的なメロディを使った上質のAORです。タイトル・チューン"Calm before the Storm"、"Silence of Your Head"、そして彼も在籍していたThin Lizzyの名曲"Still in Love with You"などのバラードはどれもすばらしい。「劇的な」っていう表現がぴったり。それ以外にもポップなメロディながら軽くなりすぎず、すばらしい作品に仕上がってます。このアルバムをきっかけに1st、2ndは中古CDショップを巡ってゲットし、これ以降の作品も購入して、お気に入りのグループのひとつになってます。この3rd以降は似たような雰囲気の作品が多いけど、クオリティは高いし、大幅な変化は彼らには求めていないんで、十分満足です。
[PR]
by noblame | by don_t_blame_me | 2004-11-17 15:54 | PC・ネット・スキン関係
<< アマゾンから到着 さらばプレリュード >>